用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月5日 用宗、春のサバ祭りが始まりました!

今朝も5時から現場に入り釣り開始。

ん?どこかで聞いた事ある声が?と、

周りを見渡すと遠くにおじいさん達が。

この方々は、1年前からちょっとした顔見知りになった方々で、毎週末に朝釣りにいくと必ず、当たり前のようにいらっしゃった方々だったんですが、寒さで数ヶ月、朝釣りをお休みして3月に復活してから見なくなってたんで安心しました。場所というか縄張りを変えてたんですね。


f:id:sakisaki-t:20210505160533j:image

で、釣りなんですが、今朝は沈黙の時間が長く、単発のアジも来ない。

ただ、いつも事だけど、サビキで釣れる魚は、日が昇らないと来ないみたい。

と、いうことで6時過ぎから春のサバ祭りスタートでした。

最初は、この時期にしては大きめ(12cm)でしたが、すぐにこの時期の標準サイズ(8cm)になりました。

もう、仕掛けを入れたらすぐに掛かる感じですね。


f:id:sakisaki-t:20210505161323j:image

それからサバをエサに泳がせをする事に・・

でも全くアタリなし。

イカもどっかに行ったのか、産卵が終わって生涯を終えたのか、2日前みたいに噛み痕もなし。

まぁ、これだけサバが群れてたら、既にお腹一杯ですわな。

という感じで、食べる分だけサバが釣れたので帰りました。

その日食べる以上の魚は釣らないというのが自分のルールなんです。