用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月17日 用宗へ

土曜に引き続き用宗へ。


f:id:sakisaki-t:20211017114514j:image

ん?土曜は先週に続き散々でして、

もう用宗でサビキやトリックはダメなんだろうか?というくらい今年はあきまへん。

だいたい春からサバが少ない辺りから異変だったのかもね。

 

という事で、今日は武田真・・サビキは、海に入れてるだけで、ルアー?をやってみました。

ルアーはティーンエイジの頃に琵琶湖辺りでブイブイ言わしておりましたが、数十年ぶりなんで浦島太郎状態。

しかし当時は邪道扱いでイロモノ扱いだったのがダウンショットリグ?なんて洒落た名前で呼ばれて市民権を得てるのが驚いた。

 

という事で今日はダウンショットリグ?を35年振りにやりました。

ワームがないので保険で携帯してるパワーイソメで代用。

昔はワームはミミズのつもりだったんだけど、小魚の動きに気付いた人がどんどん仕掛けを多様化させたんじゃないかな?知らんけど。

 

結果は何故かこの子ばかり


f:id:sakisaki-t:20211017172727j:image

メゴチ。

何故かこの子ばかりが釣れました。

メゴチってあまり数が釣れなかったんだけど珍しく3匹立て続けに釣れたんで、もしかしてメゴチに特化した仕掛けなんだろうか?

ただ、何回かグンッと引き込まれるアタリがあったんだけど竿がね・・百均の千円の竿とリールだからメゴチくらいがよかったのかもしれないね。美味しいしね。

でも久々のルアー?釣り?少し続けてみようかな?勘が戻るかもしれん。

あ、ちなみに泳がせ釣りに使ってる竿はシーバスロッドなのでそっちを使えばって感じなんだけど、シーバスロッドはええよね。もう少し柔らかければと思うけど万能だわ。

 

という事で雨が降りそうなのとワクチン接種で腕が少し痛いので終了。

 

あ、サビキは、やはりめちゃイケ武田真治状態でした。