用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月18日 イカ用仕掛け自作

今日は、イカ用の仕掛けを思い付いたのでちゃちゃっと作ってみました。

 

去年の秋からアジのぶっ込みやら泳がせ釣りにイカが頻繁に掛かるんだけど針が普通の針なので目視出来るところまでは来るけど針にかかってないから最後はエサを放されて悔しい思いをしてきたので今年はリベンジという事で暇があるとイカの仕掛けを考えてたんだけどヒラメイタので早速作りました。

 

用意するもの。

長めの黒い結束バンド

少し硬めのスポンジ?フロアマットみたいな奴の切れ端

ギャング針とか鮎の友釣り用の針

UVレジン液

瞬間接着剤

丸カン

熱圧着チューブ

板オモリを少々

 

作り方は簡単で

結束バンドを適当な長さにカットして、板オモリを巻きます。

スポンジを結束バンドより少し太いサイズに細切りにして貼り合わせます。

板オモリは沈まない程度の量です。

結束バンドはスポンジより5cm程度長め。

 

針は瞬間接着剤で仮止めしてレジン液で固定、さらに圧着チューブで止めて、ほぼ完成。

あとは、結束バンドに穴をあけて丸カンを入れて終了。

全長は約10cm、豆アジサイ


f:id:sakisaki-t:20211018181635j:image



f:id:sakisaki-t:20211018181720j:image


f:id:sakisaki-t:20211018181734j:image

使い方はスポンジの上にアジの塩漬けを乗せて巻いて固定。

 

まぁエギの変種ですな。

直接オモリを付けてエギみたいにするもよし、

ダウンショットリグ?に付けてもよし。

 

アジを噛らせて後ろの針で引っ掻ける仕組み。

 

エギにエサを巻いても良かったけど、出来るだけ薄く細くしてアジをメインにしたかったんで作ってみました。

 

さて、これでリベンジなればええけどね。