用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月5日 用宗?でササノハベラ縛り

今朝は、ここ最近何回か行ったけど海が荒れてて釣りが出来なかったところに朝から行ってきました。


f:id:sakisaki-t:20220505205718j:image

例のフグ20匹に対して別の魚が1匹って場所ね。

こどもの日という事で息子の好物のササノハベラ狙いで開始・・

 

開始早々、1投目から幸先よく、小型のササノハベラが釣れたんだけど、しばらくはフグが続いたんだけど、いつも程ではなかったかな?マイポジでトリックした方が多いね。

いつも、この場所に行くときは、午後からなんだけど、今日は朝からだったんで、まだ寝てたのかも?

小一時間、ポツポツとフグが釣れたんだけど、7時過ぎに竿先がギュン!と曲がる!

お、フグじゃない!ササノハベラ?ん?にしては引きが強い!(チヌ、グレほどではないが)

と上がったらササノハベラでした。

今までのサイズに比べたらデカイ!


f:id:sakisaki-t:20220505210928j:image

近場で釣れるササノハベラにしては、なかなかのサイズやね。

測ったら24センチだった。

その後ポイントなのか、時合なのか、ここまでじゃないけど20センチ弱を2匹と、いつもサイズが立て続けに釣れました。

で、いつものサイズには、お帰りいただいて、刺身サイズのみ持って帰りました。

 

で、気付いたんだけど、この場所は毎回、根掛かりとフグの猛攻で仕掛けがドンドンなくなるんだけど、今日は、根掛かり対策とフグ対策をしてきたので、ロストはオモリ1ケと仕掛け1ケだけでした。

 

 

通常は、普通の胴突き仕掛けを3回投げたら1回は根掛かり。

あとの2回のうち1回は、フグに仕掛けを噛みきられるという場所での結果だけに対策としては大成功かも?

 

あ、エサは業スーのアサリです。