用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

7月11日 ベランダ菜園の状況

イカが毎年のように実をつけてしばらくすると枯れるんだよね。

実に養分を吸われて弱るんだろうか? で、大きくなる前に完全に枯れるので終了。


f:id:sakisaki-t:20220711173401j:image

ソフトボールより少し大きいくらいかな?

でもダメ元で食べてみたら··

美味かった!ここ数年では一番甘かったかも?

ほとんど娘が食べたけどね。

彼女はスイカが好きで、皮がテロンテロンになるまで食べるから気持ちいいよね。

 

で、順調だった水耕栽培のキュウリなんだけど、雨が続いたからか一瞬で萎れて枯れやがった!

朝は葉っぱも元気だったのに、昼過ぎに見たら萎れて終了··

同じように実が大きくなりかけてた中玉トマトも同じタイミングで萎れて終了。

雨水が入って根腐れを起こしたんだろうか?

他のミニトマトやメロン、カボチャ、枝豆は平気だったのに、キュウリと中玉トマトだけダメだった。

謎やね。

キュウリや中玉トマトは実が着いてたけど、他は成長途上だったからかな?

 

という事で数週間前に見た大河ドラマの最後のシーン··で、頼朝の弟が暗殺される時に暗殺者が言ったマクワウリを急遽育てる事にしました。

キュウリの後釜での水耕栽培と今年チャレンジしてるペットボトルとかでの空中栽培。

 

んでわ。