用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月26日 用宗に異変?

ブログは更新してませんが、GWから継続的に釣りには行ってます。

ただ、今月は天候不順もあり毎週は行ってないです。

 

んで、今月に入って今まで釣れてなかった魚が釣れてまして...


f:id:sakisaki-t:20230526091748j:image

カタボシイワシって奴なんだけど、

サッパとコノシロを足して2で割ったような魚。

コノシロより小さいけど、サッパの敏捷性を持つから引く引く!

サイズは20センチ前後かな?

これがコンスタントに釣れました。

 

調べてみると南の海の魚らしいですね。

サイズ感的にニシンやね。

 

問題はサバみたいに走りまくるので、上手く上げないと仕掛けが絡んでロスするのが難点ですね。

 

ただ、コイツの陰に隠れてるけど、豆アジもコンスタントに釣れてます。

あと、サバも少ないけど釣れましたね。

 

問題のカタボシイワシのアジですが..

小骨さえ気にしなければ、まずまずやね。

まだ生は試してないけど、唐揚げと蒲焼で食べましたが、唐揚げは普通に旨い。

蒲焼は自分の腕が悪いのかイマイチ、

カリっとした感じが欲しいけど難しいですね。火加減かな?

 

という感じで生態系が変わってるんで恐ろしくもあり、面白くもある状況ですね。

 

あとは、コイツを追い掛けて大型が入ってくりゃいいんだけどね。

大型とやり取り出来る道具はないけど。

 

んでわ。