用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月8日 焼津の朝も寒くなった

この日も日の出前から釣り開始。

最近は、夏に釣った豆アジを塩漬けしたものを活餌確保までブッコミしてからサビキの準備をするんだけど、先週辺りから急に気温が下がって特有の横風が吹き出してアタリが分かんないよね。

 

てか、そもそも暗がりなのに鈴とか横着して付けないから竿尻を叩くような明確な音がしないと分かんないんだけどね。

で、サビキを開始したら、底付近で安定のネンブツダイ

 

しかし風が強い。

天気予報では、風速4mとか書いてたけどウソやろ?

置き竿が横向く風が4mなわけないわな。

 

で、ネンブツダイでは心細かったんだけど死んだアジよりはマシやろって事で置き竿を巻くと…

ギリギリ持って帰れるサイズのアナゴが釣れてました。

静岡に来て初めてのアナゴやね。

蒲焼決定。

 

で、空が明るくなってきたらアジの時間。

数は減ったけど、15センチくらいになったから嬉しいよね。

 

ただ、ネンブツダイの泳がせは沈黙。

アジに切り替えようか迷ったんだけど、15センチは持って帰って食べたいよな。

という事で時合が終わったんで終了。

6時過ぎたらダメみたいやね。

潮の影響かも分かんないんけど。