用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月29日 朝から焼津へ

この日は、起きた瞬間に雷雨。

しかもかなり近い雷でしたが、

まぁ経験というか希望的観測で、4時半頃には止む!と思ったんで雷雨の中、焼津へ。

 

で、予定通り4時半頃には雨が上がり雷も遠くで光る程度だったので、釣り開始。

 

暗いうちは安定のネンブツダイ

この子は、ホンマ裏切らないね。

で、少し明るくなったらアジ。

サイズが15センチくらいかな。

大きいかと思いながらも、泳がせ開始。

 

すぐに竿先がお辞儀したまま戻らない状態になったので50秒ほど数えてアワセました・・

久々に絶望的な引き!多分ヒラメなんだろうけど、寄せてこれるイメージが沸かないくらいの絶望的な引きで、しばらくやり取りしたんだけど、ハリスが切れちゃいました。

孫針をゼイゴに掛けてたんだけど、親針は無事で孫針のところがプッツリやられました。

フロロの15でも歯で擦られたらダメだね。

 

ただ、さすがに季節的にアジが少なくなってきたのか、10尾くらいしか釣れず、持って帰って食べる分も欲しかったので深追いせずに終了。

 

う~ん、昨年までと比べて贅沢な悩みなんだけど、初夏辺りからずっとネンブツダイ⇒アジばかりだから流石に飽きてきたかも?

でも、週末にはシレッとアジ釣りに行くんだろうけどね。

 

そういや、もう5ヶ月くらい用宗に行ってないな。