用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

5月8日 用宗へサビキ釣りに

今日も5時前から用宗へ、今日は少し場所を変えて温泉の横で釣り開始。


f:id:sakisaki-t:20210508190133j:image

満潮が4時だったので引き潮へ向かってたので潮は悪くないんだが、潮の流れが早い早い・・

サビキ投入も全て下に流れていく始末。

用宗のあるあるという奴だけど、サビキには辛いやね。

でも、一投目から底まで着いてしゃくった瞬間に、竿先が跳ね上がるようなアタリ!

サバ、アジではなく、明らかにヒイラギのアタリなんだけど跳ね上がりが大きかったんで、ちょっと期待はしたものの・・

f:id:sakisaki-t:20210508184948j:image

大きなヒイラギでした・・

ただ、このサイズになるとギリギリ刺身に出きるのでキープ。

その後、リリースサイズのヒイラギは釣りながらアジやサバの回遊タイムを待ったんですが、サバの群れが小さいのか隣のお爺さんにだけ単発で3匹という感じで沈黙。

私以外はトリック仕掛けという、サビキみたいな仕掛けにコマセのアミエビを刺して釣る仕掛けでした。

やった事はないけど、単なるサビキよりは遥かに釣れるみたいです。

「エサ付けないと釣れないよ!」と何度か言われたけどフグやら余計な魚も掛かりやすいので手を出す予定なし。

と、その後も早い潮に悩まされながら続けるもサバやアジは釣れずで時間が来たので終了。

 

帰って三枚におろして刺身にして、息子の朝ごはんに。

息子には魚の名前は言わず「用宗産タイだ!」といって食べさせたら・・

「美味しい!」との事。

実は、うちの息子は、用宗で釣れた魚の中ではヒイラギの刺身が2番目に美味しいと日頃から豪語しており、キジハタやグレやアジよりも美味しいらしい。

ちょっと変わった味覚の持ち主です。