用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

7月17日 久々の用宗で、お一人サバ

今朝は久々に用宗へ行ってきました。


f:id:sakisaki-t:20210717173227j:image

干潮だったからか釣れないからか、人はあまり多くなくポイントに入れました。

まずは普通のサビキ仕掛けから始めます。

私の場合は普通のサビキというのは下カゴ事です。

中層辺りでアタリがあるも針がかりせず。

でも魚はいるという事でテンションアップ!

そして、軽いけどこ気味よい引き!


f:id:sakisaki-t:20210717173648j:image

ん?引きのわりにヒイラギ?と一瞬がっかりしかけたけどメッキでした!

でも、まだ7月なんだけど去年に比べて大きいような・・

秋になると手のひら以上になるし、用宗は水温が高いから年を越す個体も出てくるんだよね。

それからすぐに・・


f:id:sakisaki-t:20210717174544j:image

お一人サバ!影になってるけど20cm近くあったかな。

焼津もだけど、そこそこ成長してるのに、まだ沖に行かないのが釣れるよね。

だけど単発で後が続かない。

そうなると飽きてきてオジサンはサビキを遠投したり遊びだすんだけど、投げると高確率で釣れるのがこれ。


f:id:sakisaki-t:20210717175100j:image

10cmくらいかな?

オオモンハタの子供やね。

用宗はこの子がウヨウヨいるような気がする。

 

時間がきたので終了。

帰ってサバを塩焼きにして息子の朝ごはんに。

先週までのサバより美味しいとの事。

でもヒイラギの方が美味いとの事。