用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

10月9日10日 用宗だけど一気に行くよ!

まずは9日


f:id:sakisaki-t:20211010190143j:image

朝日っぽいでしょ?

でも朝日じゃなく灯台

あの周辺で釣りがしたいんだけど人気スポットなのでなかなか入れないんですよ。

 

ちなみに、9日は学生さん?のグループが来てて賑やかだったんですよ。

わたしも数年前(あえて20数年前とは言わない、いや!それを言うなら30年近く前やろ!)はあんな感じだったんだろうな~と微笑ましく思って見てました。

 

で、結果は相変わらずの毒魚祭で、しかもフグがデカイ!スニーカーサイズがバンバン釣れて引きは強く竿は曲がったんだけど、わたしは釣り=食なので興味なし。

満潮の塩止まりが来たらピタリと釣れなくなったので終了。

 

10日はマイポジ


f:id:sakisaki-t:20211010191158j:image

もうホントに真っ暗ですね。

真っ暗の何が厄介かって、わたしは基本的に懐中電灯とか持ってかないので仕掛け作りやら全て暗闇なんですよ。

もう感覚で、てか明るくても老眼で元々感覚みたいなもんなんで変わらんのですよ。

 

で、結果は浅い棚は、アイゴ、アイゴ、アイゴ~!

で、底はヒイラギばかり。

ただ、アジの塩漬けのぶっ込みの竿が3回ほど倒されたけど針に掛からず。

どうも経験上、倒す奴は針に掛からないんだよね。

居食いする奴か少し小さめの子の方が針に掛かりやすいみたい。

ヒイラギの子を泳がしたけど、

シーン・・・

生きたヒイラギより塩漬けのアジの方がいいみたいね。

 

さて、そろそろイカのシーズンなんだけど、

去年みたいにサッパはいないし、イカも期待できないかもしれませんね。

 

ということで終了。