用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

8月27日 焼津で安定のアジ

27日も朝から焼津へ。

8月も終盤という事で、着いた直後は、まだ暗いね。

で、暗いうちはネンブツダイがポツポツと。

すぐに明るくなるんだけど、明るくなったらアジが湧く!

ただ、この日のアジは先週より小振りで、一部は泳がせの餌に使ったけど、元気なのはほぼリリースしました。

 

悩ましいのは、場所が悪かったのか根掛りが酷くて、流れを変えるために何度か底付近に仕掛けを降ろすんだけど、ことごとく根掛り。

泳がせもご多分に漏れず、オモリを底に着けた瞬間根掛り。

捨て糸を付けてるのに、オモリじゃなく針がどっかに掛かるのか幹糸から切れるんで、正直釣りにならず。

胴付きで、エダスは短めにしてんだけどね。

毎週、誤差1m強で、ほぼ同じ位置なんだけど違うんだろうね。

 

う~ん

仕掛けを考えないとかあかんかな。

前は中通しオモリで軽く投げてたんだけど、全くアタリなく、最近は小アジが近場にいるから泳がせ仕掛けも近場に落としてたけど小型のハタっぽいアタリはあるけど根掛りするから、また考えないとあかんね。