用宗漁港が大好きなオッサンのブログ

用宗漁港でサビキを中心に年中遊んでるオッサンの備忘録です。

11月20日 用宗で久々の

今日は、息子のたっての希望でササノハベラ縛りで釣りをしました。

 

2年ぶりくらいに入るポイントです。

なぜ2年も空いたかというと、フグがね。

いつもの場所もフグが多いんだけど、比較にならないくらいのフグ、フグ、フグ・・

さらに根掛かりが激しくて3回チョイ投げしたら2回は根掛かりという仕掛けと精神の消耗が激しいポイントで、ササノハベラはほぼ100%釣れるんだけど敬遠してたんです。

 

さて、釣り開始・・

ここなんですが、海に仕掛けを投入して5~10秒でフグ、フグ、フグ!

それこそフグ20匹にササノハベラが1匹くらいの比率。

大袈裟ではなく、もっと多いかもしれない。

そして根掛かり・・

 

可愛い息子が大好物なのは分かってんだけど、心が折れちゃうんですよ。

 

でも仕掛けをこのポイントに特化させて、というかフグに仕掛けを噛み切られない仕様にして挑戦。

 

てか、自作の胴突き仕掛けと余ってたサビキと普通の針を組み合わせた変な仕掛けの二刀流で開始。

 

実はコイツが良かった!特に根掛かりに。


f:id:sakisaki-t:20211121181719j:image

針を結んで余った糸にサビキ針をつけただけ。なんか切るのが勿体なくて。

コイツに少し大きいガン玉をつけてフカセ風のチョイ投げ。

 

肝心の釣りですが、

フグがホントに多かったんだけど、本命のササノハベラも釣れました。


f:id:sakisaki-t:20211121182138j:image


f:id:sakisaki-t:20211121182151j:image

小さいけどフグと比べて引きは歴然で、結構ヤンチャな引きなんです。

何匹か釣れたんだけどギリギリ刺身に出来るサイズ以外はリリースして残ったのが4匹。

ちなみにエサは刺し餌用のオキアミとパワーイソメだったんだけど、オキアミが勿体なくてパワーイソメのみで約1cmに切って更に繋ぎ目?みたいなプラモでいう枠みたいなところも使って釣り続けました。

 

お陰で久々にササノハベラの刺身と骨煎餅を食べれました。

 

ただね、調理が大変で、ウロコは硬いしウロコを取ったらヌルヌルで滑るからキレイに捌けない。

 

しかしフグが凄かった。

人生で一番フグを釣ったかも?